交通事故・ムチウチ矯正なら しまむら接骨院  | 日記 | ★ ”病は気から” ★

山ノ内駅・西院駅で日曜祝日やってる・保険がきく安心の整骨院なら、しまむら接骨院へ!!

Top >  日記 > ★ ”病は気から” ★

交通事故・ムチウチ矯正なら しまむら接骨院  の日記

★ ”病は気から” ★

2011.07.05

1度は聞いたことのある言葉かと思います。
「病気になった時に、気をしっかりもっていれば治る・気をしっかりもたなければいけない」
と思われがちですが、本来の意味は少し違うと思います。もちろんこれも大事ではありますが。
本来、東洋医学の考え方では 「全ての病気は、気からくる」 とされています。
気がしっかりしてない・悪い感情ばかり抱いている。 この気持ちが、内臓の働きなどを悪くし、病気になると考えられます。
<< 喜・怒・思、憂・悲・恐、驚 >>
これを、七情 といいます。
詳しくはここではふれませんが、この漢字のそのままの意味を、感情として偏り持ち続けることが病気につながると思いますので、今お元気な皆さんも健康のために、ぜひ心を豊かに持ち続けましょう!

★ ”病は気から” ★

日記一覧へ戻る

【PR】  ゴールデンチャイルドガーデン(花屋)  和食屋 観音寺野郎 品川戸越銀座店  健築舎  ハロー!パソコン教室 イオンタウン名西校  kokotto(ココット)